コーヒーはどのように飲むか その2

コーヒーをついだあと、同じウェーターあるいはあとにつづいたウェーターが、クリーム入れをさしだして、「お入れいたしましょうか」というふうにたずねます。

クリームは、客の好みで入れるものですから、ブラック・コーヒーの好きな人は、デザートに果物が出たときは、その前後に、かならず、フィンガー・ボールで指さきを洗うようにします。

その洗い方は、まず、片方の指さきをフィンガー・ボールの水に浸して、指さきを軽くもむようにして洗い、次に、もう一方の手を同じようにして洗って、ナプキンで軽く拭きます。

なかには、フィンガー・ボールのなかに両手を入れて、手のひらから手の甲まで、もむようにして洗う人がありますが、これは正しくありません。




JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル

このブログ記事について

このページは、-が2019年6月16日 11:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コーヒーはどのように飲むか その1~JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル」です。

次のブログ記事は「本膳料理の配膳のしかた~JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。