パンはいつ食べはじめるか その1~JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル

パンは、着席する前から、卓上のパン皿に置かれていることもありますが、ポタージュスープの終わるころに、ウェーターによって配られることもあります。

このことから明らかなように、パンは、オール・ドーブルとポタージュを味わい終わって、次の魚料理が出てから食べはじめるのが正しいのです。

なかには、食卓に着くとすぐに、まだ、オール・ドーブルも出ないうちから、パンを食べはじめる人がありますが、これは、作法にはずれているばかりでなく、いかにもガツガツしているようで、見苦しいものですから、絶対に避けなくてはなりません。

また、スープが配られると、パンをちぎって、スープに浸して食べたり、スープ皿のなかへいくつも細かくちぎって入れて、スプーンですくって食べたりする人もありますが、これも正しい作法ではありません。




JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル

このブログ記事について

このページは、-が2019年3月16日 11:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オール・ドーブルの食べ方」です。

次のブログ記事は「パンはいつ食べはじめるか その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。