紹介はどのように行なうか その2

・紹介する二人のあいだに、社会的地位の隔りがある場合は、まず、地位の下の人を上の人に紹介し、つづいて地位の上の人を下の人に紹介する。

・二人の地位に隔りはないが、年齢に差がある場合は、まず、年下の者を年上の者に紹介し、つづいて年上の者を年下の者に紹介する。

・二人の地位にも年齢にも差がない場合は、まず、自分のより親しい人を第三者に紹介し、つづいて、その逆に紹介する。

・自分の家族や親類を知人に紹介する場合は、年齢や社会的地位にかかわりなく、家族や親類のものをさきに知人に紹介し、ついで知人を家族のものに紹介する。

・自分の職場の者を顧客関係に紹介する場合は、たとえ、職場の者が、自分の上司で、かつ、先方より地位がはるかに高い人であっても、顧客に敬意を表して、職場の者をさきに顧客に紹介し、つづいて、その逆に紹介する。

・同年配の男性と女性を紹介する場合には、原則として、まず、男性を女性に紹介し、ついで、その逆に紹介する。



JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル

このブログ記事について

このページは、-が2018年10月25日 11:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「集まりで紹介はどのように行なうか その1~JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル」です。

次のブログ記事は「料理の置き方・ソースの取り方~JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。