暗号化技術

ネットワーク上で、第三者による情報の盗聴や改ざんを防ぐ技術。

電子メールや電子商取引が盛んになってきているが、その安全性や信頼性を高めるために、暗号化技術が欠かせないものになってきている。

例えば、インターネットの電子メールは、いくつもの不特定のメールサーバーを中継して、バケツリレー方式で届けられる仕組みになっている。

この過程で、中継点のメールサーバーなどから、電子メールを取り出してのぞくことは、それほど難しいことではない。

それどころか、盗んだメールを改ざん・偽造したり、発信者になりすまして電子メールを送ることも技術的に可能である。

同様に、ネットワークを通じて行われる電子商取引も、電子メールと同じ危険にさらされている。

そこで、その防御手段として、また電子メールや電子商取引の信頼性を高める手段として注目されているのが暗号化技術だ。

現在、ネットワーク上で用いられる暗号には、公開鍵暗号方式と秘密鍵(共通鍵)暗号方式の2つがある。

公開鍵方式は、暗号化するための鍵(暗号化鍵=公開鍵)と暗号化されたメッセージを復号(解読)するための鍵(復号化鍵=秘密鍵)を別々に用意する方式で、暗号化鍵を秘密にする必要がないため、その配布も容易。

このため、多数の人間とやりとりする電子メールなどに利用されている。

JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル

このブログ記事について

このページは、-が2016年7月27日 11:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブランド拡張~JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル」です。

次のブログ記事は「体を動かしてストレス解消~JDPアセットマネジメント株式会社」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。