洋食のマナー 着席するとき・ナプキンの使い方

■着席するとき
係の人が椅子を引いてくれる場合には、右の方から引いてくれますので、椅子の左側に立って腰を下ろします。

自分で着席する場合も同じ左側から椅子を引きます。

なお、食事中の給仕の人の料理などを運ぶサービスは、着席者の左側のうしろから行われるのが通例です。

■ナプキンの使い方
テーブルに飾り折りで用意されているナプキンは、料理が出るころを見定めて、膝の上に広げます。

この場合、ひろげたままでなく、折って膝の上におきます。

また、口を軽くぬぐうときは使いますが、汗をふいたりすることには使いません。

中座をするときは、ナプキンは軽くたたんで椅子の上に、食事が終わって退席するときは、テーブルの左側におきます。



JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル

このブログ記事について

このページは、-が2018年3月31日 12:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中華料理のマナー 食べ方について~JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル」です。

次のブログ記事は「冬至と柚子湯~JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。