控え室では~JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル

席に着く時は、たとえ面識がなくても、周囲の人に会釈してから座るようにし、「私は、新郎の学校時代の友人です」などと簡単に自己紹介し合ったり、話しかけられたら、にこやかに、しかし控え目に応対します。

仕事の話や込み入った話は避け、おめでたい席にふさわしい話題を選ぷように、気を付けます。

大声をあげたり、やたらとはしゃいだり、だれかれとなく名刺の交換をしたりすることは、避けなければなりません。

いすやソファが十分にない場合は、目上の人や年配の人、女性客などを優先し、若い男性はなるべく遠慮するように心掛けたいものです。

控え室で待つ間に、色紙にサインを求められることもあります。

心のこもった温かい言葉を用意し、新郎・新婦に祝福のメッセージを書くようにします。

会場の席次表が控え室に用意してある時は、自分の席がどこにあるかよく確かめ、会場に入ってからまごつかないようにしておきましょう。

JDPアセットマネジメント株式会社の雑学サークル

このブログ記事について

このページは、-が2017年6月25日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あいさつ回り」です。

次のブログ記事は「成文上と慣習上の結婚適齢の相違」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。