スワップ取引~JDPアセットマネジメント株式会社

スワップとは本来「交換する」という意味です。

スワップ取引は、将来のある時点に、債権・債務の構成要素(異なる金利による利息の受け取り・支払いや、異なる通貨によるキャッシュフロー等)を、あらかじめ取り決めた方法に従って、契約当事者間で交換する取引です。

レー...店頭で顧客と個別に取引
スワップ取引は、銀行や証券会社の店頭で顧客と個別に行う相対取引です。

デリバティブ取引のなかで、先物やオプションが取引所取引であるのに対し、店頭取引(OTC:over the counter)形式で行われるため、OTCデリバティブとも呼ばれます。

代表的なスワップ取引としては、金利スワップや通貨スワップがあります。

金利スワップは企業の信用力の差を表す金利格差自体に隔たり(固定金利・変動金利間、金融機関相互間等)があることを利用するものです。

JDPアセットマネジメント株式会社

このブログ記事について

このページは、-が2015年11月 5日 10:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先物取引」です。

次のブログ記事は「貴金属や農産物も対象」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。